増税、還元、キャッシュレス。 そして明日は、ホープレス。

長編小説を載せました。(読みやすく)

2019-10-05から1日間の記事一覧

【 死に場所 】place of death 全34節【第一部】(16)~(17) 読み時間 約10分

(16) それから三日間、毎日松次郎が弁当を持って来て、仙蔵の汚れた着物を持って帰った。 翌日、松次郎がぼろ小屋に来た時に、通行手形を渡された。 「少しはどこへ行きたいか思い付いたか?一応、伊勢詣りって事にしてある」 松次郎は往来手形の書状を…

【 死に場所 】place of death 全34節【第一部】(14)~(15) 読み時間 約13分

(14) 仙蔵は独り小屋に取り残され、村にも帰れない。 風が強く吹き荒み日が没すると、より冷えてきた。小屋に入るが窓からは風がびゅうびゅうと入ってくる。行灯もなく頼りは月明かりだけだった。 当然、布団などもなく埃の被った筵を体に捲きつけて寒さ…

【 死に場所 】place of death 全34節【第一部】(13)  読み時間 約10分

(13) 翌日も、仙蔵は村人の前で見せしめに背中を押され歩かされる。 いつもの小屋に連れて行かれ、辰次たちの博打を眺めるしかない。 その時間は途方もなく長く感じられた。 何も訊かれず時だけが過ぎ、仙蔵は辟易とした日々の繰り返しに、とうとう我慢…

【 死に場所 】place of death 全34節【第一部】(11)~(12)読み時間 約15分

(11) 数日後の朝。 仙蔵が顔を洗っていると、圭助が裏庭に回って来て大声を上げた。 「大変だっ、伊作と茂平と寅造、梅吉、そんでもって猪吉さんとこの宗八が、陣屋の役人に連れて行かれちまったっ!」 仙蔵は顔が濡れたまま、圭助を睨むように目を向け…