増税、還元、キャッシュレス。 そして明日は、ホープレス。

長編小説を載せました。(読みやすく)

コメディは難しい⑤(叱り方編)

 

   唐突だが、iPhoneでikkの文字を打つと、「一階」、「一向一揆」でもなく

「ikko」と出てくる。

私はこれまで、ikkoさんについて一度も調べた事はないのだが、さっとiPhoneは忖度して出してくれる。

なんで?と思う反面、少し怖いと思う。

iPhoneにまでikkoさんが浸透しているとは只事ではない・・・・。

 Ikkoさんは言わずと知れた美容家だ。

 

 以前、女性に「どうしてオネエの方が、化粧品やメイク術を紹介すると売れるのか?」と質問した事がある。

ある女性の答えでは、余り美人な人に勧められても説得力がないというのである。

私は間髪入れずに問い返した。

「でも、ikkoさんは男じゃんっ。男に勧められても余計に説得力ないよ」

これに対し、「女性以上に研究をしているし、なんだか言葉は入ってくる」という。

 

 美人が自身の肌に塗ったり、他人に塗ったりしている様子を紹介して「どうです?」という呼びかけは、少々イヤミに映るのだという。

 そうした弊害を緩和しているが、ikkoさんを代表するオネエの美容の専門家らしい。

 

 私はこれを聞いてから、数々のオネエの方を注視してきた。

観察すればするほど、私は勝てないと思う・・・。

 

 冷静に分析した結果、少なくとも3点について勝てない。

まず第1は、オネエの方は、男と女の気持ちが理解できるという点。

第2に、あのマイルドな口調。そして、女性に対して警戒を薄れさせる容姿である。

第3に、突如、男に戻るという、瞬時にギャップを演出でき、明るい点。

                   (※全員が明るい訳ではない)

この3点の内、1点目だけは努力では超越できない壁として立ちふさがっている。

 

 私が出来るとするなら、2と3。

女装と口調をマネればなんとかなりそうだ。

ただ、ここにも問題が立ちふさがる。

女性として綺麗になりたいという願望がなければ、コントの女型にしかなれず、ましてや、職場で女装などしようものなら、上司からふざけているのかと叱責を受けかねない。

 

 日常生活でかろうじて私ができるとするならば、口調をマネすることぐらいだ。

暇つぶしにオネエの口調をマネしてみたら、意外と上手いらしく彼女も笑ってくれた。

 

 本題に戻る。

人を叱る、もしくは注意する時は苦労する。

最近では強く注意すると、パワハラだと問題になりかねない。

別に管理職でなくとも、若手や後輩を注意するにしても気をつけねばならない。

 

 私は注意した後、なるべく後を引かず、改めてもらう事につながる様心がけている。

しかし、相手が女性となると、これまた注意の仕方を考慮しなくてはならない。

誰にでもある事だが、仕事中、隣の席の人と会話が盛り上がってしまう時がある。

早く仕事に戻ればいいのだが、注意しなければならない時もある。

なるべく女性を注意したくないが、せざるを得ない時もある。

 

 そんな時は、「ちょっと」と廊下に呼んで「少しぐらい話すの良いけど、仕事も忘れないでね」と注意する。

女性職員はうつむいて「はい、すいません・・・」と反省するが、いつも後味が悪い。

何だか、私がイジメているかの様な構図ができてしまうからだ。

下手に泣かれでもしたら、私が悪者になってしまう。

 苦肉の策で、「静かにしてちょうだいっ、今度やったらコラリッチっ」とオネエ口調で叱責し、拳を振り上げた。

すると、女性職員は「ふっ」と力が抜けが笑みが戻った。

 

 以来、叱る時は「コラリッチ」を付け加える事もある。

まあ、その女性職員とはよく話す関係であった事が前提ではあるが・・・。

 

          コメディは難しい・・・。