増税、還元、キャッシュレス。 そして明日は、ホープレス。

長編小説を載せました。(読みやすく)

ノラネコに命名

   
 最近のお昼時の公園は暖かい。

そして度々、猫が私の食事模様を草陰から覗いているらしい。

コイツは、最近擦り寄る目つきの悪いノラ猫。

 

f:id:souchan82:20201121194537j:plain

 

 近所のお婆さんがエサをやっているらしいが、名前は不明だ。

顔馴染みとなったある日、

ビリビリに破けたティッシュの切れ端の様な物を咥えて現れた。

 

 「なにこれ・・・」

猫を見つめていると、ぽそりと地面に置いて私を見つめている。

 

「この汚いティッシュと引き換えにエサをくれと言うのか?」

 

私は明太フランスパンを手に持っていた。

「これが食いたいのか?」

パンを猫に見せると、なんだかうなづいた様に見えたので、ちょっとだけちぎる。

 

 すると、「にゃ〜」と猫なで声で歩み寄り、私の手から食べようとした。

 

 残念ながら、ノラ猫だけに汚い。

また、かじりつかれる怖さから地面に置いた。

 

 猫はくんくんと匂いを嗅ぎ、鼻先でパンを転がすと、食べる事なく私を見つめる。

 私の好きなパンを拒んだ猫に思わず「毒なんて入ってねーよっ」と顔を顰めた。

それでも、猫は動じる事なく見つめてくる。

ふと、猫は私の座るベンチに目を向けた。

 

「これはやらねーよ」

私が最後のお楽しみとして取っておいたパンの袋をじーっと見ている。

全粒粉のパンにドライフルーツが入っている歯応えのあるパン。

 

 フランスパンといい、こういったパンを良く噛み締めると味わいが更に出てくるので、食べた感じする。

ふかふかしすぎるパンはあまり噛まないから、満腹中枢を刺激しないまま食事が終わってしまうから物足りない。

 

 このパンを猫は出してみろと言わんばかりに、目つき悪く見つめてくる。

「まだこっちのパンを食っている途中だからダメ〜。そこの明太フランスを食え」

私が指をさしてもちらりと見るだけ。

「みゃ〜」と鳴いて催促している。

仕方ないと食べかけのパンを袋に戻し、ドライフルーツのパンをちょっとだけちぎって地面に置いた。

 

 猫はサッとパンに顔を寄せるが、

また食べない。

元からこういう顔なのだろうが、

拗ねた様な眼差しで私を見ながら訴える

「みゃ〜」

この猫の表情を見ていると、

「これじゃないんだよ」と言われている様だ。

タダでエサをもらおうとするクセに生意気だぞっ。

私は猫を放って置いてパンを食べ進める。

 

f:id:souchan82:20201121194819j:plain

 

 猫は諦めが悪いのか、私の足元に座る。

目つきが悪い猫だが、ちょっとだけかわいい。

猫と呼ばずに名前を付けようと考えた。

 

 とはいえ、汚い猫。しかもちょっと臭う。

ティッシュを持って来たから

「そうだ、今日からお前はエリエールだ」と猫に語りかけてみた。

 

 エリエールと呼ばれた猫は、こっちをチラ見する。

とにかく目つきが悪いから、気に入らないのかと思う。

 

f:id:souchan82:20201121195005j:plain



 野太い私の声で「エリエール」と再度呼びかけるが、無視された。

生意気なっ。

名前からしたら綺麗なイメージだろうっ。

お前にはもったいない名前だ。

「エリエールっ、このパンは美味いよ。本当は猫に餌をやっちゃあいけないけど生きるために食べろ」

 

しつこくエリエールと呼びかけていると、ふいと立ち去った。

 

 f:id:souchan82:20201121194935j:plain

 

 名前が悪かったのかな。

今度は、「ネピア」と呼んでみよう。