増税、還元、キャッシュレス。 そして明日は、ホープレス。

長編小説を載せました。(読みやすく)

コメディの難しさ②(職場編)

 

  先日、笑いは「緊張と緩和」だと、千原Jrさんがテレビで言っていた。

私は番組を見ながら「なるほど・・・」と感心して、忘れぬ様に心に刻み付けた。

 

 そこで、緊張と言えば、「会議」であろう。

私はかつて勤めていた会社において、毎週一回の会議が苦痛でならなかった。

まあ俗にいう定例会議であるから、殊更、なにか新しい議題を話しあう訳でもなく、

ただ、だらだらと報告を聞くだけで、眠さを助長するものでしかない。

しかも、朝一番から会議が始まるので退屈極まりないものだ。

 

 私は、会議が始まると暇つぶしにスマホを隠れて見て時間を潰すしていた。

書類を見るふりして、上司の顔色を窺っている内に、短髪の上司が誰かに似ている事が気にかかって、「短髪、俳優」で検索し始めた。

あれやこれやと一人で「この人じゃないな・・・」と真剣に探し続けていた。

「違うな・・・」

私は小さい声ながら呟いてしまった。

 

 隣に座る真面目な後輩が、私がずっと何かを検索していたのが気になっていたらしく、小声で話かけてきた。

「紺野さん、さっきからずっとスマホ見てますけど何探しているんですか?」

後輩がうるさいので、画像をそっと見せてやる。

「ぶーっ」

静まり返る会議室の中で、突然、後輩が噴出した。

他の職員からも注目を集めてしまった。

 

 当然、上司は唐突に噴出した後輩を睨みつけた。

「どうしたっ?」

真面目な後輩は慌てふためきながら立ち上がって、私を見つめてきたので目を逸らす。

もじもじした後輩は上司に問い詰められ、あたふたしていると、更に追い打ちをかけるように「豚じゃないんだぞっ」と訳の分からないことを言い出してきた。

会議中に、上司が「豚」と妙な例えを使った事が、私のツボにはまってしまい下を向いて耐え忍ぶ。

 後輩は更なる追及に音を上げ「紺野さんが、いきなり石原良純の写真を見せてくるんです・・・」と半泣きで上司に訴えた。

 

 上司の怒りの矛先は、当然ながら私に向けられた。

「なんで重要な会議中に、良純なんだっ。良純は関係ないだろうっ」

私はマズイと思いながらも、どうして石原良純さんを呼び捨てるのか?

恨みでもあるのか?と考えると、更に面白くなってしまい、くっと鼻から息が漏れてしまう。

 

 私は苦し紛れに言い訳をした。

「いえ、もし会社のCMを作るとしたら、イメージキャラクターは石原良純さんがいいかなって思ったもので・・・」

「意味わかんない、良純って」

上司も、朝から石原良純という不意打ちのワードにうろたえたらしく、口調が少々オネエ風でわずかに口元がヒクヒクとしていた。

「良純さんは、物事をはっきり言うし、天気予報で近未来を当てるイメージがあると思いまして・・・」

私の言い訳を聞いた上司もわずかに半笑いで「当たんねーじゃん。はっきりしているのは眉毛だけ、却下っ」と言って背を向けた。

 

 私は、このまま引き下がってしまうと、ただの言い訳となってしまう様な気がして繰り返した。

「ダメですかね?石原良純さんは良いキャラクターだと真剣に思うんですが」

「真剣に考えてどうするっ」

「会社の飛躍の為に考えていたんですが、良純さんを」

上司も薄ら笑いを堪えて「もういいよっ。朝から良純って言うなっ!」と半笑いで睨んでいた。

上司も嫌いじゃないらしい・・・。

 

 一方、他の社員、特に女子はまったく笑っていなかった・・・。

   

  コメディは難しい。